QOL Bakuage

QOLを爆上げするためのあんなことやこんなこと

USBーCドッキングステーション機能搭載の「HP EliteDisplay 23.8インチワイドドッキングモニター E243d 」はMacbookPro2017環境ではQOLは上がらなかった話

みなさんQOL爆上げしてますか?

 

今回は期待して買いましたが、私の環境には合わず残念な結果になった話です。

  • 似たような環境の方が同じ問題に遭遇しないように
  • 実は解消方法を知っているよ!

という方に届けば良いなと思います。

 

 

まずは結論

MacBook Pro2017とE243d環境ではUSBーCケーブル1本での接続ができない!

 

f:id:qolbakuage:20201104072914j:plain

 

私が使用しているMacBook Pro2017ではE243d付属のUSBーCケーブルを使用した場合、

  1. MacBookProへの電源給電
  2. E243dへの映像出力

のどちらか一方のみが選択されるため、E243dへの映像出力が選択されるよう繰り返し、MacBookPro付属の電源アダプターで電源供給する形をとっています。

f:id:qolbakuage:20201101112029p:plain

映像出力はされるが、電源供給されていない


ケーブルが悪いのか?と思い、Amazonで購入した30cmで100W対応のThunderbolt3ケーブルで接続しても結果は同じでした。

また、ドッキングステーション機能も搭載していますが、定期的にLANやUSB Aの機器が効かなくなり、モニターの再起動を必要とする場合があります。 

 

このため、現在は、ニンテンドースイッチ用のHDMIモニターとして活躍しています。。。

HP EliteDisplay 23.8インチワイドドッキングモニター E243dを購入したきっかけ

私はMacbookPro2017環境を利用しています。

Thunderbolt3端子搭載のため、USB-Cケーブルで1本で接続可能かつ有線LANやUSBタイプAの機器が利用可能な外部モニターでシンプル構成としたいという想いがありました。

 

探しているとHP EliteDisplay E243d を見つけ、「これだ!」と思いました。

気に入った点が

  • USB-Cケーブル1本でMacbookProと接続ができ、映像出力、電源供給可能
  • ドッキングステーションとして使え、有線LAN、無線マウスなどが利用可能
  • Webカメラ内蔵でテレワークに使えそう
  • フルHDで十分な解像度
  • HDMIVGAも使えて、汎用的
  • 狭ベゼル
  • 高さ調整ができるスタンド
  • VESAマウント対応でモニターアームも使える
  • 500台限定で半額の24000円で購入できた笑

なお、この調査の段階で

日本HPの多機能液晶ディスプレイ「E243d」は総務部の救世主だ!――テストで分かったお勧めの理由 (1/3) - ITmedia PC USER

の接続テストでは給電と映像出力が○になっていましたが、ユーザーの「生の声」があまり出てこないなあと気にはなっていました。

(このタイミングで問い合わせをしておけばよかった)

我が家のUSB-C搭載機器に接続した結果

我が家にあるMacBookProを含めたUSBーC搭載機器を接続したときの接続結果です。

E243dが故障しているわけではなく、 MacBookProとの相性な気がしています。

  1. 2017年モデルのMacBookPro
    電源供給または映像出力のどちらか一方のみ
  2. Dell Latitude 2 in 1
    ドライバを入れなくても電源供給かつ映像出力可能
  3. iPad Pro 2018 11インチ
     電源供給かつ映像出力可能

 

メーカーに問い合わせ

私のMacbookPro2017が悪いのか、モニターとの相性が悪いのかが分からなかったためそれぞれのメーカーに電話で問い合わせをしてみました。

明確な答えは貰えませんでしたが、HP側は何か情報を持っていそうなニュアンスは受けました。

Appleサポートに電話したときの回答

モニター製品の仕様を確認したが、Thunderbolt3対応であり、仕様上は使えるという認識である。

モニターのメーカーに問い合わせをして欲しい。

どうしてもというのであればThunderbolt端子を有償で修理はできる。

HPサポートに電話したときの応対

私:先日、E243dを購入して使っているのですが、電源供給とモニターへの映像出力が同時にできない。片方のみ可能であり、どちらになるかは接続してみないと分からない状況です。

サポート:接続元の機器はなんでしょうか?

私:MacbookPro2017です

サポート:あ〜〜〜。。。Windows製品であれば、ドライバ等を本製品のページで公開しているためそれを当ててみてくださいと紹介できるのですが。

私:Macは対応していないということでしょうか

サポート:対応していると謳っているのはWindowsになります

私:その他のMacユーザーからは同じような問い合わせはあるのでしょうか?私のMacbookが悪いのか、製品との相性が悪いのかの切り分けがしたいです。

サポート:お答えできません。

 

対処

1 USBーC HDMI変換コネクタで映像出力

USBーCドッキングステーション機能は諦め、HDMI変換コネクタを利用して接続しています。

2 ある条件でのみ接続可能

色々と接続テストをしている中で電源供給+映像出力が可能なパターンを見つけました。

それは

 MacBookPro起動時にE243dにUSB-Cで接続していること

です。起動途中はNGです。

その後、抜き差ししてしまうとまたどちらか一方のみしかできなくなります。。。

一応問題は解消したけど、まあまあ手間ですね。 

3 USBーCドッキングモニターとしては諦めてHDMI専用モニターに

 MacBookProでの使用は諦めて、ニンテンドースイッチなどのHDMI出力デバイスとして使っています。

 

最後に

製品自体は気に入っているので他の用途として使っていますが、理想は MacBookProで使いたいので、もし解決策を知っている方がいれば教えてくださるとありがたいです。

 

それでは