QOL Bakuage

QOLを爆上げするためのあんなことやこんなこと

賃貸アパートで夢のアイランドキッチンを後付け!「イケアのアイランドキッチン VADHOLMA(ヴァドホルマ)」でQOL爆上げ

みなさんQOL爆上げしてますか?

 

我が家のアパートのダイニングキッチンは10畳ありません。

キッチンも狭く、ご飯をお皿に盛り付けるためのスペースがありませんでした。

 

そこでキッチン周りのQOL爆上げのために、イケアのアイランドキッチンVADHOLMA ヴァドホルマを導入しました。

VADHOLMA ヴァドホルマ アイランドキッチン, ブラック/オーク, 126x79x90 cm

約8万円と我が家には高めなので購入には相当迷いましたが、奮発して購入しました。

結果は買って大正解でした。妻も大満足してくれています。

 

サイズと組み立て

サイズは以下の通り。かなり大きめです。場所を占有します。

  • 幅   126 cm
  • 奥行き 79 cm
  • 高さ  90 cm

組み立て作業は1時間くらいで完了。

大体は私が一人で組み立てましたが、最後の天板設置は妻と協力して行いました。

天板は相当重いため、一人では設置不可能ですので必ず2人以上で設置してくださいね。

間取りと設置場所

冷蔵庫とキッチンの対面に設置しています。

相当大きいため、寝室や脱衣所に向かう廊下にまで浸食している状態です。

こんなことに使ってます

  • 料理スペースの拡張
  • 電子レンジやケトルを設置
  • ストック品の収納
  • 保育所の準備に一時的に利用
  • 子どもの遊び場(本当は嫌だけど)

防水シートは必須

木の質感がかなりよく、手触り最高なのですが、水分や油分などの汚れが気になり、ホームセンターのビニールのシートを被せています。

高い買い物ですので、汚れがついてもサッとふけるため安心です。

 

かなりストックできる

冷蔵庫側にはカレーなどの食材系ストック

反対側は水やお茶などの常温保存系のドリンクをストックしています。

簡易的なテレワークスペース

天板が大きいため、簡易的なテレワークスペースとして利用もできます。

また、高さが90cmあるため、子どもが届きにくいことから、病気で保育所に行けない際にもパソコンを触られないというメリットもあります。

スタンディングデスクの代わりにもなります。

これを目的に買う人もいそうだなというくらいピッタリ。

 

こんな人におすすめ

  • 料理スペースを拡張したい人
  • 料理、食事、PC作業などを集約したい人
  • 賃貸だけどアイランドキッチンを置きたい人

 

おすすめできない人

  • 設置や解体が非常に大変なので、頻繁に引っ越しをする人
  • 126 cm✖️ 79 cm✖️90 cmのサイズに無理がある人

 

しかし、引っ越しの時、ちゃんと解体できるかな...?

 

IKEAに行けない方はAmazonのこれがいいかも