QOL Bakuage

QOLを爆上げするためのあんなことやこんなこと

充電環境を1つに集約!「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports) 」でQOL爆上げ

みなさんQOL爆上げしてますか?

 

7月26日までAmazonタイムセール 祭りでしたね。

以前からリビングの充電環境を改善したいと思っていたところ、狙っていた「Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)」が数量限定タイムセール対象だったため購入しました。

 

20200730164738

 

翌日には届き、早速開封しましたのでレビューします。

 

 

なぜ充電スペースを改善しようと思ったか

1 お転婆娘(2歳児)のイタズラを防止するため

我が家のリビングの充電スペースでは、夫婦で使っているiPhone用の充電器とPS4用コントローラの充電器を電源スイッチ付きタップに接続してソファ横に設置しています。

2歳の娘がスイッチ系が好きでタップの電源をオフしてしまい、充電されていない時がありました。

タップを下に隠し、ケーブルのみサイドテーブルに出すような構成も考えましたがケーブルが床に落ちて探すのが面倒だったため今の構成に落ち着いていました。 

f:id:qolbakuage:20200727162145j:plain

リビングの充電スペース

2 長年愛用した充電器の故障

2016年に購入して4年ほど愛用していた「Ankerの24W 2-Port USB Charger」の端子の片方が壊れてしまい使用できなくなりました。

このプロダクトは軽くてプラグも折り畳みでき、2ポートあるため非常に好きでしたが、usb-cの製品が増えてきたため再購入とはなりませんでした。

f:id:qolbakuage:20200727162135j:plain

端子が壊れたAnker 24W 2-Port USB Charger

 

 

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)

どうしてこの製品を選んだか

  1. 電源直挿しタイプではなく別途付属のケーブルにより延長が可能なので電源タップを隠すことができる
    お転婆娘からの攻撃頻度を減らすことができます。
  2. USB-A端子を3つ搭載
    iPhone用ライトニングケーブルとPS4用コントローラの充電が同時に充電できる
  3. 出力45WのUSB-C端子がありiPad Proへ急速充電が可能
    これまではリビングにはiPad Proの充電環境がなく、自室からApple純正のアダプタとケーブルを持ってくる必要がありましたが、本製品のusb-c端子を使うことでその手間を解消でき、かつApple純正アダプタよりも高出力な45Wのため充電スピードの高速化が期待しています。
    また、純正よりも出力が低いですが、一応Macbook Pro 13インチも充電ができます。

同梱物

f:id:qolbakuage:20200727162155j:plain

同梱物
  • 本体
  • メガネタイプの電源ケーブル
  • 固定用の両面テープ(不要のためすぐ捨てました)

外観

外観はシンプルであり、余計な装飾がなく好感が持てるデザインです。

f:id:qolbakuage:20200727162228j:plain

上から

マットブラックで存在感がありすぎず、リビングに馴染みます。

f:id:qolbakuage:20200727162218j:plain

前面端子

前面には

  • usb-c × 1
  • usb-a × 3

の端子があり、複数の端末への充電が可能です。

とても薄いです。

f:id:qolbakuage:20200727162208j:plain

背面

背面は電源供給用の「メガネ」タイプの端子のみ

新しい充電スペースに大満足

f:id:qolbakuage:20200727162114j:plain

新しい充電スペース

Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)を導入したおかげで

の充電を1つにまとめ、電源タップも隠すことができました。

本体自体もマットブラックで非常にコンパクトのため、リビングに置いても邪魔になりません。

 リビングだけではなくデスクなどにも非常に合う製品だと思いますし、次回のタイムセールでもう一台追加しようかな。

 

余談(iPad Proの充電ケーブルの紹介)

iPad Proを充電しているケーブルも紹介しておきます。

Amazonで買ったPlugable Thunderbolt3ケーブルというもので、

  • Thunderbolt3対応
  • 80cmと短い
  • 100Wの充電に対応

と高機能で、usb-c対応のモニターに接続して映像出力と電源供給を同時にできるものです。

とても使いやすくて持ち運びに便利なので愛用しています。

f:id:qolbakuage:20200727162124j:plain

Plugable Thunderbolt 3 ケーブル 100W充電対応80cm