QOL Bakuage

QOLを爆上げするためのあんなことやこんなこと

美味しいのに調理時間も短い!「フライパンだけでOK!情熱大陸のカレー料理人が教える簡単絶品カレー」でQOL爆上げ

みなさんQOL爆上げしてますか?

 

昨日、Youtubeを見ていたら、情熱大陸がおすすめで上がってきたカレー動画を見たところ簡単そうだったため、作ってみました。

いつも作る「ジャガイモ」「にんじん」...と違ってスパイシーかつコクがありおいしかったです。

娘が辛くて食べないかな?と心配だったのですが、アンパンマンカレーよりも早く食べ終わるくらい好評でした笑

 

調理時間も全部で30分くらいで、普通のカレーを作るよりも圧倒的に時短です!

 

 

参考にした動画

フライパンだけでOK!情熱大陸のカレー料理人が教える簡単絶品カレーの作り方/ 齋藤絵理 #1

youtu.be

あまり料理ができない私でも「簡単だしやってみよう」と思えるくらいシンプルで参考になりました。

材料

公式の材料
  • 油 大さじ3
  • クミン 小さじ2
  • にんにく+生姜(すりおろしたモノを同量合わせたモノ)大さじ1
  • 玉ねぎ 大1個
  • 鶏肉 500g
  • ほうれん草 1束
  • プチトマト 1P
  • ジャワカレー 1箱
  • 水 1300ml  
実際に作った時の材料

余っていた業務スーパーのカレー半分の材料です。

  • 油 大さじ1.5
  • クミン 小さじ1
  • チューブにんにく 大さじ1/2
  • チューブ生姜 大さじ1/2
  • 玉ねぎ 大1個
  • 塩 2つまみ
  • 生協の冷凍豚こま 150g
  • ほうれん草 1/2
  • 業務スーパーのカレー 1/2箱
  • 水 700ml  

料理手順

  1. 深めのフライパンに油を入れ、温める
  2. クミンを入れ色が変わるまで炒める
  3. フライパンを火から外し、ニンニクと生姜を投入
    ※ 油はねがすごいため注意!
  4. 落ち着いたら火にかける
  5. 香りが出たら玉ねぎを投入
  6. 塩を投入
    ※ 玉ねぎの水分が抜けるため時短
  7. 玉ねぎが飴色になるまで炒める(10分くらい)
  8. 豚肉を投入し、色が変わるまで炒める
  9. ほうれん草を投入し、火を通す
  10. 水を入れ、沸騰させる
  11. フライパンを火からはずし、カレールーを投入
  12. 余熱で溶かす
  13. 再度火にかけて沸騰させる
  14. 完成!
    f:id:qolbakuage:20200530124932j:plain
  15. 美味しくいただく!
    f:id:qolbakuage:20200530125036j:plain
    コストコで買ったとろけるチーズをご飯にのせ、その上からカレーをかけて食べました。